· 

『Waikiki Record Acoustic Preservation Society Vol.02』@早稲田奉仕園スコットホール


Last update:2020.08.06

7月初め、今回のライヴ開催にあたり ELEKIBASS LINE でアンケートがあった。配信と会場での開催、どちらが嬉しいか、もしくは興味があるか。"生音"の魅力が売りなのに配信?という主催側の悩みもそこには書かれていた。

 

マスクをしない自分は、今の世の中の状況では会場に足を運べるのはまだ先になるかもしれないこと。配信を見たい気持ちはあるけれど、配信スケジュールによっては全部見れるわけでもなく、心苦しくもあること。

どっちつかずの回答になってしまうため、ルーンを引き、そこから読み取れるメッセージを添え、返信した。

https://twitter.com/spEACH_balloon/status/1279060735281074176

 

他のファンからも配信希望があったのだろう。数日後、配信ありの現地でも開催と発表があった。

可能性を探っていく応援をしたい、と配信を拝見。

 

ライヴは生音が一番だけれども、現地には集えない身には配信でも見れることが嬉しい。アーカイブ期間内は何度も視聴できるお陰で、タイトルのわからない曲も数曲を除き探し出すことができた。これなら、現地に足を運んだあと、配信のアーカイブで二度楽しむパターンもありだ。

そういう意味でファンにとっては理想的な形の配信だった。

 

空中カメラや PARIS on the City! はライヴで見かけたことがあり、ライブラリにもあるにも関わらずなかなか掘り下げる機会を持てずにいたが、弾き語りには音源とは違う良さがあり、比べて聞くとその違いが面白く、改めて興味を持った。

 

以下、いくつかのライヴメモを箇条書きで。

 

▼退屈なドライブ

2018年、PARIS on the City! と空中カメラで東名阪ツアーをしたときに作った曲とのこと。タイトルとは裏腹な、車移動のツアーを楽しんでいる様子が目に浮かぶ。

 

▼ELEKIBASS

うたつなぎで発表された新曲「ケセラセラ」https://twitter.com/ELEKIBASS/status/1251475991404265473

は、緊急事態宣言の中、心の拠り所のように何度も聞きに行っていたから、配信組とは言えライヴで聞けることがとても嬉しかった。力強く、頼もしささえ感じる。

と思った矢先に、続く曲では段取りを間違えたり、歌詞を忘れるあたりはある意味いつも通りのご愛嬌(笑)

5曲目、I'm a tiger....という歌い出しは、もしや10月に発売されるレコードに収録されている曲だろうか?LINE で送られてきた発売予告写真に、A面1曲目「TIGER」の文字が。同2曲目は「Que…」と読める。ということは「ケセラセラ」も収録!?今から楽しみだ。

 

▼STAR LIGHT FUTURE

この日のために何か特別なことを……ピアノ弾き語りとかどう?と坂本さんに無茶を言われ、人前ではしたことのないピアノ弾き語りに挑戦とのこと。素人目には初めてとは思えないが、素晴らしいチャレンジ精神!

 

▼1964(仮)

1964年のオリンピック、カルナナンダ選手の映像を見て感じるものがあり作った新曲とのこと。ピアノ弾き語りで初披露。

今年開催予定の東京オリンピックは、本来なら今ごろ熱戦の真っ盛りだったはず。延期になってしまったので、それぞれの立場でいろいろな思いが宙に浮いているであろうことを感じながら聞く。

 

 

最後に、

「このような時期にみなさんお集りいただきありがとうございます。みんないろいろある。どうすればいいかわからない…ライブとか音楽やるのもなかなか大変で…僕らだけではないですけど。とりあえず今日できたことを誇りに思っています。」

という坂本の言葉に、賛辞を贈りたい。

採算度外視の新たな可能性を模索する第一歩とはいえ、出演アーティストにとっても自信になったはずだ。不安を抱えつつも挑戦する姿は美しく尊い。密かに感動した。

 

勇気と行動力に敬意を表しつつ、ここにその一部を記録として残しておきたい。ありがとう!


ELEKIBASS

三沢マサノリ

中村竜(空中カメラ)

中村隼

明神ナオ(PARIS on the City!)

尾島隆英

アンナ:Chorus, Vocal

堀岡圭介:Wood Bass https://twitter.com/damedaruma/status/1289760664051806209

Set List

  1. We all live happily together <ELEKIBASS with 三沢>
  2. 櫛 <明神>
  3. 言葉なんてろくなもんじゃない <中村>
  4. <尾島>(水晶になりたい・・・)
  5. 慕情通りには <尾島+明神>
  6. 退屈なドライブ <明神+中村>
  7. 夕焼け [空中カメラ] <中村+尾島>

ELEKIBASS with 三沢

  1. ケセラセラ
  2. Joy of a toy and music
  3. 君がくれた恋の道
  4. 星降る夜にきらめいて
  5. (TIGER?)

=休憩=

 

明神ナオ

  1. 悪魔の遊歩道
  2. STAR LIGHT FUTURE
  3. これまでのこと
  4. ビローバ

中村竜

  1. わがままな魔法
  2. 1964(仮)

中村竜 with 隼

  1. 君の犬 [キセル]
  2. 海へ行きましょう
  3. SPACE RANGER

尾島隆英 with アンナ/堀岡

  1. (アカシアの花束を抱きしめて夢を見ていたのさ・・・)
  2. グレイトアトラクター
  3. Amy
  4. (チェコ語)
  5. 季節外れの天使

ALL with 隼

  • 君は恋泥棒

Set List の一部をまとめたプレイリスト

https://open.spotify.com/playlist/0Lo5S4D7FDOCcBUEPrSVPx?si=xl5RmfHSQ8mr_t0BRnJeKQ


コメント: 0