· 

『あなたの場所に降りそそぐ』【配信】


Last update:2020.06.04

礼拝メッセージとそこから感じたことのメモを綴り始めたきっかけは、ライブレポート感覚で伝えたい、一人でも多くの人に知ってもらいたい、必要な人に届けたい、という思いからだった。

 

百聞は一見に如かず。

礼拝の配信が実現し、ブログに記す必要もなくなった。そう思っていた。

けれど、同じメッセージを聞いても受け手によってそれぞれの響き方、解釈があるものだ、ということを思い出した。

それに過去の日記を読み返していて

「言葉にすることが、思考である。」

という言葉に再会した。

http://yahoo-mbga.jp/30547248/diary/566075574

 

 

イースター礼拝に始まった配信礼拝も先週で一区切り。

今週からは通常の礼拝が再開。

諸事情により、しばらく礼拝に出席できないため、ショートメッセージという形で配信を続けてくれることが本当にありがたい。

 

昨年のペンテコステ礼拝で、"炎のような舌"と聖書朗読中になんとなく見上げたステンドグラス。それが正に炎の舌の象徴だという由来を聞き、

「もし教会のホームページを作ることができたら、そんな"秘話"も教会プロフィールとして紹介できたら…」

とある方にお話していた。

 

昨年から構想はあったものの、ようやく2月に本格的に"着工"に入ったホームページ作り。3月の役員会で承認してもらえるように目標を設定し、急ピッチで何度も連絡のやり取りを経て完成に漕ぎ付けた。

陣内牧師には相当プレッシャーをかけてしまったが、一度はあきらめようとした昨年秋、

「作りましょう!」

と積極的に動いてくださったからこその結果。本当に感謝†

 

ホームページ、礼拝の配信、と立て続けに願いが叶ったのは、昨年のペンテコステ礼拝で炎の舌から目に見えぬパワーを授かっていたからなのではないかと思う。それがつまり、聖霊なのかもしれない。

書くことで、新たに得られた気付き。

 

もう一度初心に戻り、自分の言葉で綴り続けていこうと思う。

 

今年は実際に見ることは叶わなかったが、ピアノに写ったステンドグラスを見つけた時、

https://www.instagram.com/p/CA4excdp78j/

またパワーをもらった気がする。

Message Memo

ペンテコステは、クリスマス、イースターに並ぶ祝日。

教会の誕生日。

処刑から50日後にあたる。

イースター礼拝から配信礼拝だったため、久しぶりに集った今日は感慨深い。

 

炎のような舌。

全体主義ではない。それぞれの言葉!

舌には言葉という意味もある。

 

愛や聖霊という言葉は、初めどう訳すかよく分からなかった言葉で、愛は"お大切の心"と訳していたり、聖霊はこうであると言い切れない。

 

行きたくないのに行かされる。

行きたいのに行かれない。

など、自分の判断や力ではどうしようもないこと。

 

今日の礼拝はまだ、大手を振ってというわけにはいかず、讃美歌も1番だけ小さい声で。静かな集まり。

 

価値観を揺さぶられ、常に新しくされる。

一人一人にそそがれる。全体主義ではない。個人主義でもない。バランス。

神の働きがある、確信を持って行こう。


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • 使徒言行録 2:1-11