· 

『陣内大蔵バースデー弾き語り配信ライブ「独りよがり de 55」』@東美教会礼拝堂


Last update:2020.06.01

当初の予定では5/23(土)・5/24(日)で行われるはずだった、毎年恒例のバースデーライブ。新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言が解けず、Band Night は10/24に延期、Solo Night は中止に。

その代わりに、お誕生日当日の5/25に東美教会礼拝堂から急遽配信が決定!

 

4月のイースターから礼拝も配信の試みが始まっていたので、配信リハはバッチリ?!

とにかく嬉しい知らせだった。

 

今回もピアノ、ギター、キーボードと3箇所にそれぞれセッティングされていて、Star Pine's Cafe のステージの空気を感じる。照明もいい感じ。そして音が!やっぱり全然違う。プロってすごいなーと改めて変なところで感心してしまう。

 


『マグノリアの白い花』は伊藤蘭への提供曲。昨年は発売前だったので、イントロ演奏だけの歌は無しだった。来年は…と期待を持たせていた今回は、ご本人の許可も得たということで晴れてセルフカバー。

恐縮です、オッス!

と昔の体育会系高校生みたいな挨拶をして歌い出す。

 

明日もずっと

ずっと会えると信じてた

 

という歌詞に、本当なら会場で聞いていたはずなのに…という思いも頭をかすめる。1年待って聞くセルフカバーは感慨深い。いつか伊藤蘭の歌も生で、できれば陣内大蔵と二人のコーラスが聞けたら!と夢も描きつつ耳を傾ける。

 

 

『リセット』を終えると、

予定した曲をいっこ飛ばして…

えーっ!

と自分で観客役合いの手も(笑)

 

 

『私雨 ~ワタクシアメ~』は、カタカナにしようか、漢字にしようか表記をまだ迷っているとのことなので併記しておく。

ライブ当日にまた雨が降ってしまったある日、雨男のオレのせだなーと思いつつも、生活にピタッとハマる詞を書くYASS くんにインスパイアされ作った曲とのこと。

 

 

『Red Roses』もライブでしか聞けない未発表曲。初めて聞いた日はもう何年前になるのだろう?この際配信でもいいのでとにかくリリースして欲しい。

未発表曲も増えてきたので、それだけでもアルバムができるのではないだろうか?

 

 

本当はカバーも演りたかった…と、『Sister Moon』『Hallelujah』『Looking Too Closely』を少しずつ。

 

 

そして、一人なのに指を鳴らしてカウントから入る『空よ』がいい!バンドメンバーもそこにいて、一緒にリズムを刻むかのような温度を感じた。

 

 

スタッフさんの粋な計らいでアンコールも。

『深呼吸』やっぱりこれは聞きたい。

弱さは右手に、わがままは左手に隠しておかなきゃだな✊



Good-bye and Peace!

と言い残しフレームアウト。

90分の予定だったようだが、終わってみればほぼ2時間の盛りだくさん!曲間の話も興味深く楽しいひととき。

 

配信礼拝の夢が叶い喜んでいたが、立て続けに配信ライブまで叶って、一石二鳥どころじゃない大きな波及効果に、ただただ驚き感謝している。本当にどうもありがとう!!

 

そして改めて、お誕生日おめでとうございます!


陣内大蔵

Set List

  1. Counting on
  2. Moonlight Kiss
  3. 彼女のスピード
  4. First ending
  5. 眠れ
  6. いと小さき君の為に
  7. マグノリアの白い花 [伊藤蘭]
  8. 風鈴 [池間史規]
  9. EIWAY ~ウェイ~ [山梨英和学院高校]
  10. Blow Wind Blow
  11. リセット
  12. You & I [永井真理子]
  13. 旅に出ようじゃないか
  14. 私雨 ~ワタクシアメ~
  15. Tender is the Moon
  16. 僕は風 君は空
  17. 瞳をあけたままで
  18. 僕は何かを失いそうだ
  19. Red Roses
  20. Loving you now
  21. 心の扉
  22. Sister Moon [Sting]~Hallelujah [Leonard Cohen]~Looking Too Closely [Fink]
  23. 空よ
  24. The walk to paradice

ENCORE

  1. 深呼吸

1-9, 21-25:Piano/10-14:Guitar/15-20:Keyboard


※Fink は初めて聞いたので検索、Original MV を見つけたので早速チェック!良い♪


コメント: 0