· 

『はじめの一歩』


Last update:2020.01.28

先週の週報で、今週のメッセージタイトルは予め記されているにも関わらず、礼拝に来て初めて、立て看板の字にハッとし、

 

今日はこれからの人生の

はじめの一歩なのです

cafelon「the sunday driver's technique」が脳内で自動再生。

松江に行かずここにいるからこそ感じられること。

 

今日も中村哲さんの著書「天、共に在り」について触れられる。まだ読み進めていなかった箇所、帰宅後続きを読むと該当箇所に。タイミングの妙。

 

【信じなくても弟子になっていた】

というメッセージに、

それは私!

と思わずメモに書き加えるほど反応する。

 

"奇跡"はこれまで何度も体験してきたし、その度に神の存在を、信仰を深めている。正に現在進行形!

 

そして礼拝後、「はじめの一歩」となるイベントに向かう。様々な選択肢があった今日の予定の中から、これも整えられての出来事なのだと感じながら。

Message Memo

昨日は西南学院で中村哲さんのお別れ会。

2013年の著書「天、共に在り」で信仰について書かれ、マタイ山上の垂訓から「ただ道を求めよ」と。

 

【ヨハネ2:4 時はまだ来ていない】

と言いつつも…

 

カナという村での出来事。ひとつ80リットルくらいの水がめ。水をいっぱいに入れなさい、と言いぶどう酒に変える。でも!イエスは手柄を隠し、言わない。

最初の奇跡。

祝いの中で、交わりの中で、喜びの中で、働いた力。

水はユダヤ教?→ぶどう酒(キリスト教)に更新?という神学的解釈も。

 

【ヨハネ2:11 そして弟子たちはイエスを信じた】

信じなくても弟子になっていた。イエスの弟子でさえ!

現在進行形、ついていく中で信じていった。

イエスのそのおおらかさを思い出して欲しい。

 

片岡悦也 牧師が震災の時、被災地に水を持っていきありがたい!と感謝され、お礼に日本酒をもらって帰った…という逸話も。カナの奇跡!


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • 出エジプト記 33:12-23
  • ヨハネによる福音書 2:1-11