· 

『来ればわかる』


Last update:2020.01.24

 雪が降ると嬉しくなる…

と言えば「ハトのように」

メッセージと歌詞が連動する。

 

何を求めているのか?

という問いに、即

あなたのことを信じたい!

と記し答える。

そして、

主に従うということは、神が求めている

というメッセージに希望を感じる。

 

最近、以前よりやりたいことが漠然としてきている。

もちろん明確な欲望もあるのだけれど。自分が思い描くよりもずっと複雑なシナリオで、長い時を経て叶うこともあることを知ったからだろうか。

ここ数年で経験した出会いや出来事の数々は、自分自身だけでなく、親戚や家族、ご近所さん、実に様々な要因があって今に至ることに思い巡らす。

 

今週から、聖書の学びで中村哲さんの著書「天、共に在り」を読むそうだ。

昨日寄った書店に置いてあったので、集会に出られるかどうかはともかく読んでみようと買ってきた。

まだ序章を読んだに過ぎないが、「縁」について書かれており深く共感する。

この本に出会えたのも"縁"と感じながら…。

Message Memo

昨日は雪が降って寒かった。

雪が降ると嬉しくなる。

 

小学生時代、分団野球といって学区の中で地区対抗の野球をしていた時の話。

所属していたチームは学区の端で児童数も少ない9分団。上手い下手問わず1年生も総動員で試合に臨み、1回戦負けが常だった。そんな9分団だったが、陣内大蔵少年が6年生の時に、ピッチャーで出場しやっと1勝をあげることができた。

 

そんな出来事をナザレという地域と重ねて考えてみる。

 

今日の聖書箇所にある「見る」「見なさい」「見た」「見ることになる」・・・

この「見る」は経験することを意味する。ただ、「見た」だけではない。

また自分が直接見なくても、福音書を読むことで経験できる。

ガリラヤで会おう!

 

【ヨハネによる福音書1:38】 何を求めているのか?

主に従うということは、神が求めていらっしゃるのだ!

何ができるのか?

 

【ヨハネによる福音書1:1】はじめに言(ことば)があった。

言(ことば)とはイエスのこと。 


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • サムエル記上3:1-10
  • ヨハネによる福音書1:35-51