· 

『騒がなくてもいい』


Last update:2020.03.07

先週も昨日も、集え感謝†

メッセージだけでなく、いろいろな方と交わす言葉にもぬくもりを感じる。自分は言葉が下手なので、気持ちを汲み受け取るので精一杯だけど、できることをしてお役に立てたかな?と思える瞬間は嬉しい。パウロが夜通し話した如く、やりたいことに没頭、久々明け方に眠る…。

https://twitter.com/spEACH_balloon/status/1153101554926280704

Message Memo

先週の京アニ事件から防災を考える。

犯行に至るまで他に道はなかったのだろうか?たった一人でも気持ちを話せる人がいたら。人と人の間に働かれる主を信じて頑なな心を話せたら!

 

週の初めの日=日曜日

当時は金・土が休日で、日曜は平日。日中は働いていた。

 

(コリント2 10:10)

パウロは話がつまらない、地味だ、と言われていた。弱々しく、だが熱意はある。

 

(使徒言行録 20:9-)3階の窓に腰かけていた

話がつまらないから?眠いけれど風に当たろうと思ったのかも?まだ生きている!蘇生。

 

(マルコ 5:35-)

イエスの物語:子どもは死んだのではない。眠っているのだ。

(使徒言行録 9:36)

ペトロの物語:タビタ、起きなさい!

 

ペトロは一番弟子で、パウロと対をなしている。テキストの流れ。

旧約のエリア、エリシャ→ペトロ、パウロ

業の源は神、主のものであると自覚していた。

 

使徒言行録とルカによる福音書は記録者が同じ。

 

キリストの福音によって、恵みを分かち合い、私たちは私たちなりの歩みを。


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • エレミヤ書 31:1-13
  • 使徒言行録 20:7-12