· 

『ごまかすな、キリスト教』


Last update:2020.03.08

久しぶりに雨の礼拝。一旦屋根の下に移動させた看板が、また門の外に…。あれっ?でもそういえば字が滲んでいない!濡れても良かったんだ。お当番だったお陰で初めてお会いした方とも少しお話できて、私が知らないだけできっと素敵な方なんだろうな♪と嬉しくなったり。お役目に感謝†

https://twitter.com/spEACH_balloon/status/1147722737063882764

 

メモにある富田牧師について検索。

日本キリスト教団の統理?エキュメニカル運動の指導者。

統理という言葉も知らなかった。メッセージで聞いた時は変な人のように聞こえたが、"転んでも"伝道を続けた人、という良い印象に変わった。

Wiki にある

「わが国の憲法は国民の信教の自由を認めている。それは、憲法が認めるから信仰の自由があるのではなく、本来人のこころは自由なものであるから、これを憲法が認めているのである。」

という富田満(とみたみつる)牧師の言葉に全く同感、共感!

Message Memo

1941年、プロテスタントを一つにさせられできたのが日本キリスト教団。

富田牧師:伊勢神宮に祈願?

朝鮮の教会にあてた手紙。

 

十戒の第1に反する→反対する人は逮捕された。朝鮮神宮に参拝が決まった。投獄され、殉教された方たちも!

 

フィリポ:初代キリスト者の中、政治に巻き込まれてしまった人。党派争い。異邦人で宦官だったため異邦人の庭というところまでしか入れない。

 

(申命記 23:24)・(イザヤ 56)宦官3回。女王に使える男性。

イザヤ書にある預言が今!

(使徒言行録 8:36)ここに水があります

と勢いがある。メタノイヤが起こった。人権。

 

生きづらさを抱えた人こそ幸いだ。

私たちを "通して" 神が働く。宣教・伝道。

役目を終えるとすぐに連れ去られたフィリポ。


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • エゼキエル書 34:1-6
  • 使徒言行録 8:26-38