· 

『捨てられた石』


Last update:2020.03.14

この日の日記記録がなく、メモを見ても記憶が曖昧なため、"隅の親石"で検索してみた。一度お邪魔したことのある横浜指路の過去メッセージがヒット。

 

【「隅の親石」というのは、家の土台に据えられる石のことではなくて、石を積んでアーチが造られる、その一番上の真ん中に据えられる石のことです。その石がしっかりとはまることによってアーチ全体が堅固な構造物となり、その石がはずされてしまうと、アーチ全体が崩れてしまう、という石です。】

http://www.yokohamashiloh.or.jp/reihai/message/shiloh_message110612mf.htm

 

"家を作る"過程で、重要な"石"を捨ててしまっていないか?

肝に銘じておきたい。

Message Memo

隅の親石、口語訳では頭石(かしらいし)。重要な中心。

 

教会の庭にも桜。

イエスが日本にいたら、例えに桜を用いたかも?と妄想。

 

寓話。ぶどう園はイスラエルにおいて身近な存在だった。農夫、宗教的指導者、イスラエルの民。

 

追い返す→追い出す→外に放り出し殺す

愛する息子=イエス

あるいは洗礼者ヨハネ。当時は預言者と思われていた。

 

ルカ 80年頃?

私たちの人生はぶどう園を貸与されたと考えてみる。

この世の主人にはなれない。

人生という名のぶどう園。豊かに実ぶどうは何か?

己の命を、人との出会いにも意味を感じ、

神に近づきなさい(招きの詞)


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • 哀歌 1:1-14
  • ルカによる福音書 20:9-19