· 

佐野元春への手紙 #180403『次回ファンクラブ誌への質問』


Last update:2018.04.03

佐野元春 様

 

今回、この企画は素直に嬉しいです。

元春への質問。

ラジオ番組があった頃は、リクエスト含め当然のように質問していたんだなぁと気付き、改めてラジオの威力を感じました。インターネットがなくても繋がっていた時代。

そして今、ラジオがなくてもどうにか繋がることができる時代!

 

さて本題の質問です。

 

2015年3月12日恵比寿リキッドルーム、35周年アニバーサリー前夜祭でのこと。終演後にかかっていた曲の一つにとても惹きつけられました。MG'sっぽいような、でもちょっと違うような。ちょっと違うかな?と思ったのはジェットエンジンのようなノイズ音が入っていたから。MG's をリスペクトする海外の若手バンドなのかな?それともCOYOTE BAND 新曲?と思いながら聞いていました。

 

その4か月後、アルバム「BLOOD MOON」が発売になり、初めて聞くはずの『空港待合室』に既視感ならぬ、既聴感!何度か聞いているうちに、『空港待合室』を聞くとあのリキッドルームの暗いステージにワープしている自分がいました。

 

最近はすっかりそれも忘れかけていたのですが、一昨日の『MANIJU』TOKYO DOME CITY HALL 終演後に『蒼い鳥』がかかっていたと知り、(そういえばそんな気もするのですが、友達と興奮して喋っていたので、音楽を聞いていませんでした。ごめんなさい。)終演後の曲と言えば!と思い出したので、質問してみようと思いました。

 

もうほとんど自分の中ではそうに違いない!と確信しているのですが、あの日終演後にかかっていたのは『空港待合室』オフボーカルバージョンですよね?

そして、私が気付いたのはその1曲だけですが、他にも「BLOOD MOON」からの曲がかかっていましたか?

 

 Passenger ガオガオ より