· 

『人間にできることではないが』


Last update:2017.10.04

お当番でいつもより早目の到着。聖書と讃美歌21今日の箇所にしおりひもを挿みながら、受付に座る。途中でもう一人の方と交代し玄関でお出迎え。

このしおりひも、旅先の教会で気付き教えられ、以来真似している。

礼拝後、それに気付いてくださった方がいて嬉しくなった。

 

午後の予定のために、聖餐式の盃だけ洗って帰ろうかと思っていたが、メッセージの「後にいる多くの者が先になる」を聞いて考え直した。昼食後の有志清掃まで残っても、間に合うはず。ついこの間のライヴでも、ギリギリに着いたのに前方の席に座れたことを思い出し、清掃してから帰ることにした。

前回はわからなかった、礼拝堂の窓の開け方も知ることができたし、お陰で気持ちがスッキリした。ちょっとしたハプニングにも偶然立ち会ったことで、微笑ましい光景も見れたし、いいことずくめ。

 

なんてタイミングの良いメッセージ!感謝†

Message Memo

先週のレコーディングから、ひとつのエピソード。

その曲は、ソングライティングクラスの生徒さんの詞で、1年前に10代の息子さんを亡くされ、喪失感から綴られたもの。

8/15、そのデモテープの曲が、鳴るはずのない携帯から流れたという。普段は神など信じていないような家族まで、そこに彼を感じたそう。

 

詩編139 君の懐で生きている。私たちを包みこむすべてが神。母を介して創造してくださった。目の前が神の懐であり、領域。

 

十戒、掟とは?

忠実に守っている、と自負している時点でつまづき。

権力・立場・富が、神の祝福であり恵というのはユダヤ教の常識ではあったが、安易な比較幸福は違う。

 

弟子たちだけではなく"皆"

先にいる者が後になり・・・逆転=神の領域

 

先週のメッセージ

天国に行くために善を積むのではない

 

多くの恵みを与えられてきたからこそ、人を助けられる。優しくできる。

全幅の信頼。

 


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • 出エジプト記 20:1-17
  • マタイによる福音書 19:16-30