· 

『490回赦そう!?』


Last update:2017.10.03

礼拝には出られなかったのだが、教会の方から様子を教えていただいたので記しておく。

 

自分にも許せない人、事があり、過去のことなのに今でもメラメラしてしまう。許す行為は大人の知恵で、関係性を断つ時にも使われる。

 

けれど、ちょっと待って。

その前にイエスはこんな私たちを一体何回赦してくれただろう?そのことを第一に心に刻みたい。

 

「普通だと、相手をどんなに嫌いでも許して歩み寄りましょうというような主旨になりがちなところ、通り一辺倒ではないメッセージに心を動かされた」

と感想が添えられていた。全く同感。

 

以前旅先で礼拝に出ようと、現地のお勧め教会を伺った時、スケジュールによっては行けないかもしれないことを告げると、

「いいんです」

とセンセ。

「えっ?サボってもいいんですか?」

と思わず聞き返すと、再度

「いいんです」

とお答えくださった。

 

結局その時は、無事礼拝に出ることができたのだが、その一言で随分気が楽になり、返ってなんとしてもその地を訪れたいと思ったものだ。

許されることで、できることがある。

 

集えなくとも、感謝†

Message Memo


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • 創世記 45:1-15
  • マタイによる福音書 18:21-35