『はさまる(830)の会〜ウエケン生誕52年を遊ぶ〜』@風知空知


Last update:2017.09.01

9/28(水)『シュンチャンケンチャンショー』の予告編があると聞き、これは見逃せない!と足を運ぶ。

時間ギリギリに到着。

ほぼ満席だったが、前のカウンターが空いていると案内され幸運にあやかる。

 

加藤いづみ、上田健司、宍戸留美の順でステージに登場早々、まずは乾杯。

ウエケンおめでとう!

撮影OKのお達しが出て記念に一枚。

 

ウエケン誕生日8月30日の語呂、ハサマルに引っかけて、加藤と宍戸に挟まるようにギターを弾くウエケン。オレらしくない、と自身で言うほど、明るい曲でスタート。

 

続く2曲目は、加藤と宍戸は袖にはけ、ウエケン弾き語りによる『乱れてロンリー』

拍手をしながら再び加藤と宍戸がステージに登場すると、

「元旦に38℃の熱を出し、札幌のスタジオで作った」

と曲解説。

宍戸のアルバム制作時の話や、加藤との出会いの話も含め、各々の曲ごとに対する思いや背景などが語られ、興味深く聞くことができた。

 

一部最後は『OK』

初めてウエケンをLiveで見た日に、ちょっと特別な思いで聞いた曲だ。そんなこともあってか、この日のセットリスト中一番好きな曲。

 

休憩をはさんで二部は、『For You』からスタート。

この曲の素晴らしいストリングスをアレンジしたウエダタダシ!と客席から呼び込むと、彼にギターを渡してステージ奥の席で演奏を眺めるウエケン。

 

続いての曲も上田禎のギターで。ウエケンマニアと自称するほど、飛び入り演奏にもかかわらず、スコアも見ずキーの移調にも対応した見事な演奏。今度はウエケンもコーラスで加わり、素晴らしいコラボレーションだった。

 

ウエケンがおもわず "司会" と紹介してしまうほど、加藤の絶妙な采配により進行。

 

『ポプラ並木』曲紹介では、ウエケンの意外な一面を見た。

高校生の時、彼女と初デートすることを母親に話すと、北大近くのポプラ並木に行きなさいとアドバイスされたそうだ。お父さんとお母さんもそこで手をつないで結婚したのよ、と。

ウエケン素直な少年だったんだな。ほんわかと心温まるような曲。

 

時間が押していたらしく、そのまま渡辺シュンスケを呼び込むと、ケーキを持って客席から登場。4人で『バンビDO!』と『samida-rain』これまた貴重なコラボレーションだった。

 

こうして聞くと、ウエケンの曲もジワジワと沁みてくる。

来月のシュンチャンケンチャンショーも楽しみだ。


出演:上田健司 

ゲスト:加藤いづみ/宍戸留美

スペシャルゲスト:上田禎/渡辺シュンスケ 

Set List

一部

  1. 夕焼けブローチ(上田健司/加藤いづみ/宍戸留美)
  2. 乱れてロンリー(上田健司)
  3. スコア(上田健司/宍戸留美)
  4. ランプ(上田健司/宍戸留美)
  5. ムーニームーン(上田健司/加藤いづみ)
  6. 窓辺(上田健司/加藤いづみ)
  7. OK(上田健司)

二部

  1. For You(上田健司/加藤いづみ/宍戸留美/上田禎)
  2. 星合いの空まで(上田健司/加藤いづみ/宍戸留美/上田禎)
  3. 仔猫のタトゥー(上田健司/加藤いづみ/宍戸留美)
  4. スーパーカー(上田健司/加藤いづみ/宍戸留美)
  5. 切なく青い空のページ(上田健司/加藤いづみ)
  6. 屋根の上で(上田健司/宍戸留美)
  7. 君はライダー(上田健司/加藤いづみ/宍戸留美)
  8. ポプラ並木(上田健司)
  9. バンビ DO!(上田健司/加藤いづみ/宍戸留美/渡辺シュンスケ)
  10. samida-rain(上田健司/加藤いづみ/宍戸留美/渡辺シュンスケ)

コメント: 2
  • #2

    spEACH-balloon (金曜日, 01 9月 2017 14:18)

    >ぷくしゅ さん

    早速お読みくださりありがとうございます。
    わからなかったセトリのタイトルまで教えてくださり、とても嬉しいです。両曲ともとても良かったのに、探し当てられず残念に思っていたところです。
    ブログの方を修正し、セトリ完成です。ありがとうございます!

    出会いの件や自分の感想など、書き足りないことも多々ありますが、ひとつの記録として残せ、こうしてコメントをいただけて、嬉しく思います。

  • #1

    ぷくしゅ (金曜日, 01 9月 2017 13:35)

    嬉しい詳細レポートをありがとうございます!楽しく思い起こすことができそうです。

    僭越ながら、A面1曲めは
    『夕焼けブローチ』、B面2曲めは『星合いの空まで』です。