· 

『隠れたことを見て』


Last update:2017.05.25

 

隠れたことを見ておられる。すべて御存知。願う前から!

先週三島教会での礼拝で感じたホームシック、やはりここ東美教会が私のホームなのだと思った。そう感じられるようになれたこと、月日の積み重ねに感謝。陣ちゃんセンセのメッセージが聞きたくて通い始めたのだけれど、この教会の方々との交わりが魂の家族のように感じる。

「平和のうちにこの世へと出ていきましょう」

礼拝終わりの陣内牧師祝祷にあるように、この世へと出て行くのだ。

今この時、この場所、このポジションに置いてくださったことに感謝。

Message Memo

先週の日曜、母が天に召された。クリスマス(12/25)に生まれ、母の日に亡くなるとは、「たらちねの母よ」と言っていた母らしい。

17日に水海道教会、加藤先生の司式で葬儀。

 

「祈る」心を合わせる。声を合わせる。

主の祈り・・・1880年の訳(140年前!)

"唯一"こうしなさいという祈り

どう祈れば?と思うようなときでも。

 

言い回しが違っても、中身に注目

主語が「わたしたち」=私も、あなたも、彼も、彼女も!

「今日1日」

 

主の祈りを反対にしてみると(主語を「わたし」にしてみる)

普段の願いにありがち。

主の祈りは、よく考えると祈りにくい内容。

→ イエスの生き方が反映されている祈り。「わたしたち」にイエスも入っている。

 

山上の説教

  1. 施し
  2. 祈り
  3. 断食

嘆き・悲しみ・・・すでに御存知!

シンプルに!

どんな祈りでもよい。神は知っているから。

教会や牧師が何と言おうと!

 

福音・生き様が要約されている「わたしたち」

丁寧に捧げたい。


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • 列王記上 18:25-39
  • マタイによる福音書 6:1-15