· 

『復活・命』


Last update:2017.05.13

 

弔電紹介の件は、どんな残念なことがあったのだろう?と訝しむ"タメ"があってからの、声に存在感があったという、その方の真似をされたかのような「ヌシ」に、思わず会場から笑いが漏れ、お悔みの悲しげな気持ちを一掃してしまう。

 

先日チャーチコンサートで、

「よく礼拝メッセージは普通なんですね、と言われるんですけど、普通のメッセージで良かったらいらしてください」

なんて仰ってたけど、ライブほどではないにせよ、時々笑いを誘うような話術。

 

そして、マルタの行動と気持ちを読んだような解釈。

 

毎日終わっているけれど、毎日新しく始まっている。

まさに、newdays!

Message Memo

GWにディズニーランドへ。無言になるほどの疲れ。

悲しい出来事も。弔電紹介で残念な一件。

「わがヌシよ、わがヌシよ・・・」

死んだらおしまいという世間一般の概念。

 

クリスチャンでさえ、悲しいことはないと言いつつ悲しそう。

東美教会階段の途中にある「希望」という書。

信じきれなくても運んでくださる。

 

ラザロの復活のシーン。17節 4日も → もう蘇生できない期間が経った

 

15スタディオン=約3km

11:8 弟子たちに引き止められた(危険)

11:16 行って一緒に死のうではないか

→ 2日の遅れ

マルタが出迎え・・・どうしてすぐに来てくれなかったか?という訴えや怒りもあったかも?

 

このことを信じる(か)→疑問形ではなく断定

いや、あなたは信じている!と語りかけてくれている。

人と人との関係性にも通じる。

 

信じる=関係修復に手遅れはない

∵神自身がそういう存在、在り方。見捨てずにいてくれる。

 

27 信じております→現在過去完了(今まではしんじてましたけどね=皮肉的?)揺らぎ。信仰告白と、信じたい気持ち。

 

すべてが終わったかのように見えたところから始まる。始める。

信仰において手遅れはない。

日々新しくされ続けている。

毎日終わっているけれど、毎日新しく始まっている。

 

信じたいけど…信じているから…悔しい。

「日の出に向かってイエスと歩いている」

修復、回復、復活。そして永遠の命。


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • ネヘミヤ記 2:1-18
  • ヨハネによる福音書 11:17-27