· 

『疑いつつも』


Last update:2017.04.27

 

何かが終わり、何かが始まる。

当時のマネージャー氏がお寺の住職(を継がれた)とは知らなかった。いや忘れていただけなのだろうか?

 

私は、教会生活から長いこと離れてはいたが、神についてはよく考えていた。飯田史彦 著「生きがいの創造」を読んでからは、全く宗教は関係ない本であるにもかかわらず、神はいると確信した。その時に、いろいろな宗教があっても、神そのものはひとつ、同じなのではないか?と思っていた。いろいろな信仰を持つ友人や隣人がいたけれど、拒絶ではなく理解しようと試みた。残念なことに、相手が私の持つ信仰を理解しようとはしなかったため、決裂したケースもあった。行きつく先は一緒かも…という件、とても良い関係を築けただろうことを思うと、今はご友人の元マネージャー氏にも、ファンとして改めて感謝したくなる。と同時に、ここでまた繋がりができたという知らせに、来年の30周年に向けて否が応でも期待してしまう。

 

少し声が嗄れて、風邪気味のご様子。

お大事に†

Message Memo

お坊さんの友人(元マネージャー)から便りがあった。

浄土真宗本願寺派、富士吉田で400年の歴史のある寺。(13代?14代?)

昔は、宗教の成り立ちと環境、アジアと中東、風土の違いなど、行きつく先は一緒かも?とよく話していた。

檀家さんが亡くなり葬儀。参列者に牧師がおり、陣内牧師の知り合いと判明。新たな関係!

何かが終わり、何かが始まる。

 

必ず信じていない者がわざわざ描かれている。

cf.ルカ24:38 ヨハネ:トマスの話

迷う者、信じない者→そういう人にイエスは現れる。

「信じる者は救われる」というが、信じきれない、疑いを持って信じていない者さえも、裁かず。救いの力。

 

I am who I am.

モーセに言った神の言葉。私はあってあるもの=私がいるよ!あなたと共にいるよ!私の名を呼ぶなら、共にはたらく。

※仏の心はほっとけ(笑)

 

マタイ28:19-20=大宣教命令

だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。

 

すべての民→民族

いつも共にいるよ!

弱く小さな存在に気付いた時も神の働き。

ゆらぐ信仰の中でも=正直な姿

 

ペンテコステまでは復活節。


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • イザヤ書 65:17-25
  • マタイによる福音書 28:11-15