· 

『あなたがたの間では』


Last update:2017.04.05

 

聖書の箇所がわからず、先週訪れた神戸栄光教会ホームページ掲載箇所を読んでおいたら、正にそれだった。それが聖書日課通りということらしい。

先週のメッセージからのつながりもあり、神戸でのメッセージを思い出す。

「神が仕えてくださっている」とは、今までの自分の解釈と正反対で全くの勘違いだったのだと知った。と同時に、納得もした。感謝†

 

4/1で東美教会107年を迎えたとのこと。

このタイミングでこの数字に出会うことが何を意味するか…と考えずにはいられない。

 

昼食会、清掃。膝の痛みにはきくち体操を勧めてくださる方あり。ムーバスの話など、楽しいひととき。

Message Memo

先週は母教会、宇部緑橋教会へ。年に1~2度、信徒として会衆席で出席する貴重な機会。

礼拝=Sunday service("神の"奉仕)神が仕えてくださっている

→応えるために賛美・祈る(cf.ルター95条 礼拝論)

 

先週の聖書日課:イエスの変容(マタイ17)

 

何かを守りたいと思ってしまう → 母心からの願い

マタイの編集によって(マルコより後に書かれた)母が受難者。マルコでは本人が願っているし、22節では2人称になっている。→無理解を母(女)に押し付けている?

 

一番上になりたいものはあなたたちの僕になりなさい

 

24腹を立てた・・・他の弟子たちも保身・野心満々。よこしま。→周りにいた者みな、イエスの気持ちを理解できていない。

 

ヤコブ・・・アグリッパ王により処刑される(盃を飲むことになる)

cf.「苦しみに対して憤怒するのは、苦しみの無意味に対して」ニーチェ

私たちは苦難を解釈せずに委ねるのを忘れてしまいがち。

あなたがたの間、私たちの間、間に神が立って仕えておられる。

痛み・苦しみ・弱さ、自分の十字架によって(背負って)ついてきなさい。

なぜ!と十字架上で2度も叫んでいるが、状況を受け入れていた。


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • 創世記 25:29-34
  • マタイによる福音書 20:20-28