· 

『変貌』


Last update:2017.03.30

鐘の音が何度も鳴り響き礼拝が始まる。

メッセージの中で「注意深く、辛抱強く、忍耐強く」という言葉がくり返される。

そして「苦難を従順に受け入れる、喜んで迎える」にハッとする。「幸いだ(大丈夫だ、そのまま行け)」ということを思い出す。

聖歌隊の歌や、パイプオルガンの音も素敵だった。

タイトなスケジュールのためご挨拶もそこそこに辞すが、とても良いひとときだった。

 

そしてこの日、この後旅先で直面したトラブルにも心穏やかに対応できたのも、メッセージのお陰。感謝†

Message Memo

出エジプト記:シナイ山での契約の場面

マタイによる福音書:主イエスの変貌の様子・・・教会共同の記憶

 

▼cf.先週:鍵をなくしてしまって右往左往のペトロ

「あなたはメシア、生ける神の子です」告白=天からの啓示

メシア=権力者ではない!私たちのために苦しみ、死の三日目に復活

人間が割かれた状態=神自身が裂かれた(イエスの体)十字架の死と復活

 

マタイ

1部:イエスとは誰か?

2部:神の意志と誓い

3部:受難の道

 

6日後、山へ。

律法のモーセと、預言者エリヤ・・・偉大な先達たち

→神の御業のために用いられる。イエスも!とペトロも理解した。

でもそれは間違い。全くの的外れ(罪)。

→光り輝く雲から声・・・1週間前のペトロの経験を思い起こさせる。啓示物語:経験だけではなく贈り物のように受け取ること。注意深く、辛抱強く待つこと。

イエスはメッセンジャー(使者)ではなく、神の子、メッセージそのもの。

神の側が忍耐強く待っていてくださる。

「わたしの心に適う者」→ イザヤ 42:1 苦難を従順に受け入れる者。喜んで迎える者。

「これに聞け」→ 注意深く、忍耐強く、メッセージそのもののイエスを受け入れる。

 

イエスと一緒にいる自分をみつけることができる

→ 教会共同の記憶


神戸栄光教会 野田和人 牧師

  • 出エジプト記 24:3-11
  • マタイによる福音書 17:1-13