· 

『あなたの十字架』


Last update:2017.03.20

 

お当番で、もう一人の方とお祈り役を譲り合い。メッセージを聞いている間も、時折気になって上の空になりがち。

「使命を全うするように」

のメッセージで、神さまに委ねようと祈りながら開き直る。結局お相手の方にお願いした。多分これで良かったはず。

メッセージの中で、自由なお祈りをする方がいらした、というお話も。どんなお祈りの仕方でもいいんですよ、というメッセージと受け取る。私の”その時”が来たら、私らしく心から祈れますように†

 

昼食会では、初めてお話する方とも和やかなひととき。別の方とは、Tシャツのデザインが気になり質問すると、そこから話に花が咲き気付きの嬉しさ。

 

しばらくして、先生も近くにいらしたので、兼ねてから訊いてみたかった『Big Mountain』という曲の歌詞について質問。やはり詩編121、転会記念に讃美歌21にサインと共にいただいた御言葉からだった!

この曲は2015年6月、某プロジェクトを立ち上げたばかりの時に別の企画から再会し、当時、"道"に悩み迷っていた私は、とても勇気をもらった。

http://twilog.org/spEACH_balloon/date-150611

だから、その御言葉をいただけたことが、本当に嬉しかった。

素晴らしき導きに感謝†

Message Memo

3/18 長男最後の吹奏楽演奏会。ドラム風太くんが歌を歌う時に、代わりにドラムで演奏参加要請が急遽あり、数日の練習。

連盟理事長でもある指導者の先生は、迫力がある。時には誉め言葉も。生徒は心得ていて、手放しでは喜ばず、次には突き落とされると。

 

→ペトロとイエスに重なる。

天の国の鍵を授ける → サタン引き下がれ(サタン=邪魔をするもの)∴じゃまをするな

勘違いに対しての戒め。

ペトロ・・・人間くさく共感、憎めない、親近感

(⇔パウロは理屈っぽい)

けれどもイエス自身がペトロから離れなかった。

使命を全うするように。

cf. 使徒言行録 ペトロの言動

 

さもイエスのことを思って言っているように聞こえるが、自分の今後のことも考えている。打算的。

物差しがまちがっているかもしれない。

 

※本田哲郎の釜ヶ崎でのエピソード

※小説「イエスの涙」・・・イエスは十字架が嫌い(死刑の象徴)

 

自分を犠牲にすること・・・それなりの十字架

失敗から成功へ。命を生きる。神の問いに答えよう。神に問うことも忘れず!揺らぎの中で祈りが必要。

ゲッセマネで3度同じ祈り・・・受難の道


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • ヨブ 1:1-12
  • マタイによる福音書 16:13-28