Last update:2017.03.22
mono records 13周年のお祝いパーティ。
Waikiki Record も今年18周年だそうで、この場合 Hang over は "継続は力なり" という解釈になろうか。
カツマーレ― & The SOUL KITCHEN
2014年末カウントダウンで知り、以来カウントダウンではお馴染みだが、彼らの "通常" live へ足を運ぶのはこれが初めてとなる。
カツマーレ―の声には不思議な魅力があるし、そこにガンダムとマチーデフのラップの応酬と、彩りを添えるような小島千春の歌とバンドサウンドで、なんとも言えない絶妙な味がクセになる。そして、面白く楽しい。
タイトル不明のチューンでは、
「わかんなくても、とりあえず手あげてもらっていいですか?」
と参加要請の振りが、どこかで既視感がありつつも、真似しきれず。仰せの通りとりあえず手はあげた、ということで良しと思えるから、このゆるさが嬉しい。
『Sunshine & Moonlight』がとにかく好きなのだが、昼間の live は珍しいとのことで、
「今日は陰と陽の陽、Sunshine の方だね」
と言って始まった。昼も夜も関係なく、むしろ夜の闇の中で、底抜けの陽気さと明るさが際立つカツマーレ― & TSK。
次回は5/6(金)にワンマンがあるとのことだが、その日は Waikiki Record 18th のイベントが。何故彼らの名前が入っていないのだろう?と思っていたが、同日開催とは。ハシゴできるようなタイムスケジュールでもなく、非常に残念だ。ただ、"キンミヤ" とは何ぞや?と謎だったことが、焼酎の名前とわかったのでひとつスッキリ。飲み放題と言われてもアルコールは苦手だし、また次回に期待しよう。
ELEKIBASS
坂本陽一も不思議な人だ。顔の表情では全然楽しそうに見えないのに(失礼!)ステージはいつも楽しい。変に力が入っていない分、観客側も自然体でくつろげる。
ELEKIBASS の魅力をもう一つ。アラビア数字で表したロゴ。この中に私の名前も紛れ込んでいる。音楽とは全然関係ないところだけれど、好き。
どちらのセットリストも、会場の雰囲気にのまれメモを取らなかったので、相当怪しい記憶だが参考までに。
この日特製という、キューバサンドがメチャメチャ美味しかった。ドリンクの種類も豊富で、カフェインレスのホットドリンクも選べるのが嬉しい。
心もお腹も満たされた上、何より live 前には礼拝にも出て、帰りには買い物をして夕飯準備にも余裕で間に合うという、健全すぎる完璧な1日となった。どうもありがとう!
ELEKIBASS
カツマーレー& The SOUL KITCHEN
Opening Act:mogsan
Set List
※順不同
カツマーレー & The SOUL KITCHEN
https://facebook.com/story.php?story_fbid=1153286714796985&substory_index=0&id=134824766643190
- 象のダンス
- さんぴん JUMP
- Sunshine & Moonlight
- 踊れキッチン
- like a rolling stone
- Junkfood boogie
ELEKIBASS
- Don't Stop Music
- Cecilia
- Vegetable
- マチルダ
- 自警団
- ハレルヤ
- 星降る夜にきらめいて
encore
- 君は恋泥棒