· 

『陣内大蔵ライブ』@東京YWCA カフマンホール

Last update:2017.03.14

Live


「僕は風 君は空」は、当時メントスの CM でも使われた曲。好評で数曲続けて起用され、企業からメントスが違う味の種類ごとに一箱ずつ、贈られてきたという。大量なので、それを学園祭入口で配ったら、演奏中に飛んできたという昔話。


1990年11月、駒沢大学学園祭に行ったときがそうだった。「メントスが飛んできた!」と叫ぶ隣にいた友人の声と、ステージの明るさと、フロアの暗がりと、観客(大方は大学生?)の熱気。あの時の空気が鮮明なイメージで蘇ってきた。あの日の終演後、友人の計らいで、初めて一緒に撮ってもらった記念すべき写真は、今でも大事にしている。

 

若い頃は、頭の中にイメージした音があって、形にするときに、そうじゃない!となることもあったという。それはもしかしたら The ALPHA のメンバーとのことかもしれない?と想像してみる。

前回(2/25)聞いたときは、アーティストの若い頃はみんなそういうものなのだろうか?確か元春もそんな風だったとどこかで読んだような…などと感じただけだった。同じ話を聞いても、感じること、受け取るメッセージが違ってくるのが面白い。

 

昨年の野尻湖キャンプでチャプレンを務めた際、陣ちゃん先生と呼ばれ子供たちに親しまれ、その時、曲に合わせて子供たちが詞を考えて歌ができた。ギター弾き語りで初公開。

 

「歌でお腹はふくれない」は、やるせなさを感じる曲調。震災から丸6年となるちょうどその日に聞く重み。

 

演奏が終わり、一番若いリーダーから、とお嬢さんから花束贈呈。それを受けてもう1曲「Sister Moon」Sting の…と聞き、ハッとなる。6月の来日公演のチケットを取ってある。

 

終演後、教会の方と一緒にご挨拶。会話の中でその方の誕生日ということに気付くと、

「HAPPY BIRTHDAY to you~♪」

とフルコーラスの生歌をプレゼントする陣ちゃん先生。ちょっとしたスイッチ役を担えた嬉しさと、物凄いレアな体験に、私の方が感動してしまった。

 

開演前には、バザーで数点買い物も。


帰りに千鳥ヶ淵を経由して半蔵門まで散歩。

豊かな恵みのひとときに感謝†


陣内大蔵

Set List

  1. Amazing Grace
  2. 僕は風 君は空
  3. ハトのように
  4. Where is God
  5. 野尻湖キャンプ(初公開)
  6. 歌でお腹はふくれない
  7. 風を見たくて
  8. あなたの証
  9. 心の扉
  10. 空よ
  11. 深呼吸
  12. Sister Moon [Sting]

コメント: 0