· 

『赤坂教会 創立130周年記念コンサート』@赤坂教会


Last update:2017.03.01

アーサー・ホーランド氏伝道会に途中から参加。早くに現地にいたにもかかわらず、寝不足気味で気分がすぐれず、一旦散歩に出る。戻ってきたら始まっていたのでビックリ。どこでどう勘違いしたか、30分時間を間違えたのだった。

 

曲にまつわるお話は、ほとんど以前聞いたことがあるはずなのに、すっかり忘れてしまっていて新鮮。そういえば昔もそんな話していたなぁと懐かしくなる。

 

小さい頃、お父様の書いた御言葉が、家中に貼ってあったとか。その中のひとつから「ハトのように」ができたという。そうそう、その歌詞の聖書の意味を知りたくて、90年代教会に通い始めたのだった。

 

園児の前でも歌う機会ができたとき、園児の声は空色だと感じたそう。神様って知ってる?という問いに、

「顔なんてありません。心で感じるものです」

と言った女の子がいて、恐れ入ったという話も。

 

目白の学校で学び直した4年間、一緒だった吉田さんの娘さん、まゆみちゃんのお話から「あなたの証」

絶望は罪。陣ちゃんセンセのお話は、どれもその光景が手に取るように見える。代わりのない人生、生き様。そうして聞く歌は、病に倒れ亡くなったまゆみちゃんの魂が、会堂に来ている気がした。

 

初めて来てくれた友人家族も、良かった!と喜んでくれ、感謝のひととき†


陣内大蔵

Set List

(途中から)

  • ハトのように
  • Where is God
  • 歌でおなかはふくれない [詞:やなぎやゆうすけ(釜石教会)]
  • 風を見たくて
  • あなたの証
  • 心の扉
  • 空よ
  • 深呼吸

コメント: 0