· 

『沈黙 -サイレンス-』<SILENCE>


Last update:2017.02.08

吉祥寺オデヲン 13:10~

 

前の日、新宿オアシスへ聖書を買い求めに。その帰り際、映画「沈黙」のちらしが目に留まった。

実は礼拝後よく見たら、教会にも置いてあった。それまで何度も視界に入っていたはずなのに、公開初日(1/21)に気付き手に取るとは。

 

陣内牧師のメッセージでの勧めもあって、急遽その足で観に行くことに。しかし、チケット売り場でPG12指定と知って、一瞬怯む。こうなったら覚悟して臨むのみ。

 

この状況の中では、間違いなく自分も踏み絵を踏む。小学生の頃授業で習った時も、命をかけてまで踏むことを固辞するなど理解できなかった。言葉や態度でどう表そうと、本当の気持ち、心は誰にも譲れないのだから。

ロドリゴ神父(Andrew Garfield)が苦渋の末の決断をするシーンで、「声」が聞こえたのは救い。

 

日常に於いても「沈黙」の神ではあるが、御心を知るべく常に願い、問う日々。結局答えは自分で選ぶしかないのだが、祈ることによって導かれる。

 

帰路、今までのメッセージメモを見返していると、9/11『誰も奪えない』冒頭で"虫の声が季節の変わり目"と記されている。虫の声で始まる映画とまるで同じで驚く。

神と共にいる魂を誰も奪えない

力は弱さの中でこそ十分に発揮される

弱さを誇ろう

それで大丈夫だ、と「声」が聞こえたような気がした。

記憶に刻んでおきたい。

 

鑑賞後見つけて読んだ記事の一節、

「この作品は“正しい”宣教師たちがむごい拷問を受けながらも“間違った”日本の役人たちと対峙するストーリーではない。」

そこが新解釈というか、善と悪ではないところに共感した。それぞれの立場で善が異なるだけ。実生活においても言えること。

http://fashionpost.jp/portraits/91615

 

「すごく弱いんだけど、強さの裏返しみたいな部分がある」

めちゃくちゃ共感!

http://fashionpost.jp/portraits/90149


コメント: 0