京都旅行 2日目

Last update:2017.02.02

金閣寺

当初の予定を変更して、今日もバス1日乗車券を買い求める。朝一番で向かうと、開門を待つ人が既に列をなしている。辺りの雪景色を眺め一回りしてから最後尾についた。

門を入ると同時に、その美しさに息をのんだ。

雪化粧した金閣寺は、朝陽を浴びてキラキラと輝く。昨夜のnewdaysが記憶に蘇り奏で始め、唯一無二の素晴らしい光景に彩りを添える。

この日は天橋立行きを考えていたが、雪の影響による帰りが心配で断念。教会の方に勧められていたこともあって実現した金閣寺行き。

すべてに感謝†

京都御苑

一旦宿に戻り、預けていた荷物を受け取りチェックアウト。

バス停まで戻ると、徒歩圏内に京都御苑があると知り少し散歩。Googleマップ、便利だ。

広い!最初はその開放感に感動していたが、雪と砂利にスーツケースのキャスターが耐えられるか心配になってくる。

鳩の群れに近付くと、飛んでちょっとだけ向こうへ。昨日のthe Sunday driver's techniqueを思い出し、驚かすつもりもなかったが、ピース✌と言ってみたり。

PABLO 京都八坂神社前店

バスで移動、祇園で下車。

お目当ては、とろけるチーズプリン京都限定の白玉宇治抹茶。

好きなもの全部詰め込んだような一品で期待通りの美味しさ。冷蔵品のため長時間の持ち歩きができず、お土産としては断念。

脳内BGMはGION(ベタ!)。

東寺

荷物を預けようとVIPラウンジへ。

その前に時間調整で近くの東寺へ足を伸ばす。

日本一の五重塔と書いてある。

今でこそ高層ビルも当たり前だけれど、その昔から建築技術があったことに、改めて驚き敬意をいだく。

京都駅

そしてここからはJR奈良線、電車で宇治へ。

伊藤久右衛門 本店

本当は、紫陽花抹茶パフェが食べてみたいのだが季節限定。何度かあんみつやチョコレートなど、お取り寄せするほどのファン。一度は本店を訪れたいと思っていた。

念願の抹茶パフェ。お昼を食べずお腹をすかせておいたので、抹茶ババロアも追加。至福の時!

宇治川・平等院

宇治駅到着前、川を渡る電車内から眺め、あの橋を歩きたい!と思っていたら、伊藤久右衛門へ向かうルートに。

川を渡ってすぐが駅というのも、地元平塚を思い出し親しみを感じる。

川の流れが力強く、北から南へという思い込みと逆なのがまたおもしろく、眺めていて飽きない。

虹の橋のたもとで

河の流れを見つめて

[約束の橋/佐野元春]

河の流れに いつも憧れてた

君への想い なぜかそれに似てる

[瞳をあけたままで/陣内大蔵]

敬愛する二人の歌が、どちらもこの景色にしっくりくる。

ついでに平等院へも立ち寄った。

日の出湯

京都駅へ戻り夕食。

京都ならではのものを食べたいと思うも、大豆は控えなければならないので、メニュー選びに難航。

九条ネギを使ったネギ焼きと、とんぺい焼き。

バスの出発時間まで銭湯へ。ここでもGoogleマップが活躍。

日の出湯は、昔ながらの造りで、天井は高く広々としている。20代の数年を過ごした、神楽坂下宿時代を思い出して懐かしい。

築89年とのこと。銭湯慣れしていない観光客にも、親切で優しいおかみさんだった。

わさび京都そば

最後に昨夜泊まった宿も。

深夜高速バスのオプションプランから選んだ、わさび京都そば。

昨年秋の台湾旅行の時、当初ドミトリーを予約していたが、公演会場変更に伴い宿泊先も変更で個室に。今度こそチャレンジ!とドキドキしていたら、8名の相部屋を一人独占。なんだか拍子抜けしつつも、下段の指定を受けたのに、我が儘を言って上段に変更してもらった。

下り天井と梁で屋根裏部屋のようなワクワク感。カーテンもわさびを連想するアースカラーなグリーンで私好み。共同ながら個室浴槽も快適だった。

楽しかった旅行もいよいよ大詰め。

22:35 京都発 深夜高速バスで帰路に。