· 

京都旅行 1日目


Last update:2017.02.02

哲学の道

西田町教会を中心に、旅の計画を練っている時、以前見たのと似た風景写真を見つけて思い出した、哲学の道。それだけでなく銀閣寺も、おまけに京都大学まですぐそば!

渡辺シュンスケ『シンシュンシュンチャンショー 2017』のゲストが Dr.kyOn と聞いて、live 遠征の京都旅行。役者たちにまつわる場所を一気に訪れることができるではないか。

これは神のお導きに違いない、と嬉しくなる。

哲学の道と銀閣寺は、数年前にシュン散歩と題して、旅の様子を tweet してくれたことがあったのです。

http://twilog.org/spEACH_balloon/search?word=シュン散歩&ao=a

 

雪による渋滞で京都着が1時間半ほど遅くなったが、哲学の道を歩く時間はありそう。1日乗車券(¥500)を買ってバスで移動。雪景色が美しく、なかなか風情ある。

いつか通ったこの道を

君も通ってゆくのかい

誰の歌だっけ?昔のドラマ主題歌のような気もする。



京都西田町教会

京都でおすすめの教会を陣内大蔵牧師に尋ねると、3つほど教えてくださった。どの教会もミニコンサートで訪れたことのある教会とのこと。西田町教会は、雰囲気がわかると思いますと、ある方のブログも添えてくださった。

一通りチェックし、一番気になったのがこの教会。
実は自分でも Google マップでいくつか検討していたのだが、全部違う所だった。
おすすめをお聞きした日は、尋ねずに帰ろうとしていた。そこへあるご婦人から本の借り方を訊かれ、私もわからないので困っていると、牧師がちょうど来られて受け答えしてくださった。それで、ご挨拶ついでに来週は京都旅行でお休みする旨を伝え、教えていただくに至ったという顛末。あのご婦人が声をかけてくださったお陰でたどり着けたと思うと、ありがたい。
本当に出会いは不思議だ。
導きに感謝†
礼拝メッセージは『聖衣』


銀閣寺

銀閣寺手前の店で、抹茶パフェ。

サツマイモチップ、大文字焼きのクッキーも美味しい。最後に酸味のあるシャーベットのようなものが、後味をサッパリさせて良い感じ。お店の人に聞くと、グラニテと言ってレモンを使っているとのこと。
でもちょっと冷えてしまった。


京都大学・カフェテリア ルネ

kyOnさんの母校。

門番警備のおじさんに正門の場所を尋ねると、反対側だから中を通っていいですよ、と通してもらう。ちょうどセンター試験の日で、出入りは難しいかも?と思っていたので嬉しかった。受験生の保護者待合室の張り紙があり、来年は次男も受験だなぁと思いながら合点。
工学部の校舎を見つけ、kyOnさんここで勉強してたのかなーと想像したり。
西部講堂横の学食、カフェテリアルネは日曜もやっていることを事前調査済。ここでパフェの予定だったが、さっき銀閣寺で予定外に食べたので、遅めのお昼に台湾ラーメン。(旅つながり)


二条城

磔磔シュンチャンショー終了後、バスで移動。

拾得に向かったが、live タイム終了まで20分ほど間があったので散策。予定外の寄り道。

ライトアップ された夜景のお城が綺麗。



拾得

行ってみたかった live ハウス、拾得。普通に食事もできると知り、そしてなんといっても宿まで徒歩圏内というのが決め手で夕飯を食べに。

 

キッシュとアップルパイをメニューに発見したのは、野菜炒めを頼んだ後。キャンセルもできず、かと言ってそんなにたくさん食べられないのでアップルパイは断念。
頼んだのを後悔しかけた野菜炒めだが、美味しかった!また食べたいくらい(笑)キッシュのタルトが、何やらつぶつぶとした食感で美味しい。お店の人に聞いたらブラウニーだって教えてくれたけど、聞き間違えたかな?なんだったんだろう?

コメント: 0