· 

『ふりかえればそこに』


Last update:2017.02.09

 

"これさん"で検索してヒット。

『こんなにたのしいクリスマスに』詞/曲:川上楯

http://kore3net.com/SongBook01/pg116.html

 

"昨日とは違う、昨年とは違う、新たな歩み。"

と聞いて、newdays!と思わずにはいられない。

 

この日の讃美歌のうちの1曲、21-156『目を上げ、わたしは見る』は、詩編121から。12/25転会記念に陣内牧師にいただいた、サイン付入りメッセージの箇所。前週からのタイミング良い繋がりが嬉しい。

Message Memo

日曜日の元旦礼拝。

1/6エピファニ(公現日)まで、教会歴ではクリスマス。

なんでもない日常の中に本質が隠れている。

 

これ讃―これも讃美歌(川上じゅん 先生)

喜びのその陰で泣いている人がいる

 

◆出エジプト記 1

ヘロデ王の暴挙(モーセ)

命をねらっていた"者ども"→複数(モーセとイエス)

メシア(救い主)を待ち望む↔悲惨な現実(大虐殺)

羊飼いと占星術師のみ知る誕生だった。

ギリギリのところで神の御手。ふりかえり。

 

同じ設計図(DNA)なのに違う一つ一つの命。新しさ。

時間・・・同じことではない

昨日とは違う、昨年とは違う、新たな歩み。

御心にかなった歩みを!


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • エレミヤ書 31:15-17
  • マタイによる福音書 2:13-23