· 

『その出来事』


Last update:2017.02.10

 

ペンを忘れメモできず。

転会したいと伝えた5月。川崎バプテスト教会へ転会手続き依頼をしに行った8月。宗派の違いによる手続き方法の違いもあり、承認が得られたのが10月。

この日は、こうして迎えた、初めてのお当番の日でもあった。

本当に多くの方が集った。(後日報告によると80人程とのこと)礼拝後、メリークリスマス!と挨拶しながら握手をしましょうと牧師の呼びかけで、両隣の方々と握手。全員で記念撮影も。祝会でも、教会に初めて来られた方や、お話するのは初めての方とも交わりの時。

奏楽担当者に花束が贈られ、牧師より労をねぎらう言葉。転会記念にと、私までお花をいただいた。

予期せぬ展開に驚き嬉しかった。が、転会手続き完了の頃にその旨お話をいただいていたようだ。そう言われればそうかも?すっかり忘れていた。

讃美歌21に、御言葉とサインをいただく。

◆詩編121

我は山に向いて目をあぐ

好きな言葉なのだそう。

 

あれに見えるは そびえたつ山

今は引き返せない

近づけばそう 近づくほどに

道がわからなくなる

「Big Mountain」詞/曲:陣内大蔵 より抜粋

2015年6月、某プロジェクトをスタートさせたばかりで、"道"に迷っていた私を支えてくれたこの曲のことを思う。改めて見てみると、

幼い頃に 憧れていた

立ちはだかる父のよう

という一節も。このさりげなさ。詩人ゆえのダブルミーニングに改めて気付く。感謝†

Message Memo


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • ミカ書 5:1-3
  • ルカによる福音書 2:1-20