· 

『来るべき方』


Last update:2017.03.03

何を見に、何を感じに礼拝へ?という問いかけに、理由はない(きっとあるんだろうけど説明できない)と思った。

駅までの帰り道ご一緒した方が、希望があるから好き、と。なるほど、そうかもしれない。うん、きっとそうだ。 

Message Memo

吉祥寺カトリック教会で市民クリスマス。初めて祝祷の役。例年裏方だったので、じっとしてなければならないのに、あれやこれや気になってしまった。

工場長のつもりで、とアドバイスを受ける。

 

  • 洗礼者ヨハネ・・・牢の中で身動きできないため疑念。本当に?!民衆に支持されていた。
  • イエス・・・大食漢・大酒飲み

イエスとヨハネの違い、ノリ・グルーヴ。

スカンダロン、躓き、怒り

エリヤの再臨(ヨハネ)・・・死を経験

マラキ書

 

襲う=手に入れようと激しくしている(否定的ではなく、肯定的)→ ヨハネの影響で天に入ろうとしている人が増えている

cf. ルカ 7

 

何を見に、何を感じに礼拝に?

主の働きを見よ。御心の、各々のフィールドで!


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • 士師記 13:2-14
  • マタイによる福音書 11:2-19