· 

『霊によって始めた』


Last update:2017.03.15

歌詞を引用してのメッセージ。

調べてみると、世界の終わり(SEKAI NO OWARI)のデビューシングル『幻の命(まぼろしのいのち)』

 

信仰を持つことができた、その始まりさえも、神の力であったと。信じることで良しとされると。

長いこと教会生活からは離れていたが、神を信じていた。

今までの君はまちがいじゃない…と聞こえた。感謝† 

Message Memo

幻に 夢で逢えたら それは幻じゃない(歌の歌詞)

2年前に亡くなった方の夢を見た。

幻・・・存在の確認が難しいもの

預言者・・・神の言葉を預かる

 

ガラテヤの信徒への手紙は、宣教者パウロの書簡。パウロは生きているキリストに会ったことがない。迫害活動中にイエスの夢を見た。メッセージを受け取る感性の持ち主。(cf. 使徒言行録)コリントの信徒への手紙も書いている。

信じることで神に良しとされる → 信仰義認

 

バカ者!と力をいれている。

惑わす・・・魔法?

 

霊の働き=神の力 → 信仰を持つことができた

「霊によって始めた」

神はいる、いないではなく、働いてくれる存在(遠藤周作「沈黙」)

 

幻に終わらせず


東美教会 陣内大蔵 牧師

  • 創世記 13:1-18
  • ガラテヤの信徒への手紙 3:1-14