· 

『三鷹の森フェスティバル 2015』


Last update:2017.03.17

礼拝後、お昼のカレーにお誘いいただくが、予定があるのでまたいつか…と心苦しくも辞退。できればTHE BOCOSも聞きたい。駅前から公園の中を抜けるコースを取る。

 

急ぎ足になる森の道で不意に思い出した。いつだったか、この緑の木々を見ながらwalkmanでsketch of leavesを聞いていたことを。

https://twitter.com/spEACH_balloon/status/602358641744707584

 

今日は生演奏で聞けるかも!?あの日の私のつぶやきが届き、またひとつ願いが叶うのかもしれない!そう思ったら、その瞬間の風景も今一度カメラに収めておきたくなり、足を止めシャッターを切る。

 

フェス会場に到着しまた驚く。まさにあの"ある晴れた5月の午後"、ここの時計台を眺めながら小1時間ほどのんびりしていた。蘇ってきた過去のワンシーンと現在の風景が混ざり合い、あの日の自分がこの光景を予知してでもいたかのような気分になる。

 

途中からだがなんとかTHE BOCOSにも間に合った。9/5『Slow Live in 池上本門寺』で初めて聞き、この三鷹の森フェスでまた会えるのを楽しみにしていた。理屈抜きに好き。良い!

 

ライヴの合間にTAKA-1ブースでそばがきスイーツとラスクを求め、昼食。三鷹のTAKA。字は違えど同じtakaに親しみを覚える。とてもいい天気で陽射しが眩しく、10月も半ばというのに暑いくらいだ。

 

そしていよいよSchroeder-Headz。先日のUNITでのライヴとはセットリストを変えてきた。立て続けに3曲。「来年初めにリリース予定の新しいアルバムに入れられたらいいなと思っています」と紹介のlake bed、surface。「5年前のデビュー曲」newdays。ジブリ美術館隣のステージゆえ、シュローダーヘッズ改め?トトロヘッズなどと言ってみたり。

 

じゃあ後半戦…自分で言っておきながら後半戦?と首をひねるシュンスケ。Tokyo Tribal Sacrifice、Sleepin’ Birdに続いてポロポロと弾き始めるピアノのメロディに、いよいよsketch of leaves か!?と思いきや、魔女の宅急便を織り交ぜてきた。

https://www.youtube.com/watch?v=vbFUNN4bcrE

 

どうやら即興だったようで千住宗臣:Drum、玉木正太郎:Bass は戸惑いの様子。フェイドアウトし両腕で×サイン、ダメ?なし?無理?と笑顔のジェスチャーで千住に聞く素振り。うーん残念。

 

気を取り直して sketch of leaves。こうやって聞くと、ジブリ映画にもピッタリの曲ではないか!バンドアレンジバージョンも新譜に収録されることを願う。曲合間にソロを入れてバンドメンバー紹介。玉木の低音が唸り、千住のリズムが歌う。必然とオーディエンスから歓声があがる。

 

ラストはBlue Bird。

あるフレーズ終わりで心のシャッター音が聞こえ、と同時に3月に月見ルで聞いた時のシーンがオーバーラップする。カッコつけて言ってるとばかり思っていたが、心のシャッターって本当にあるんだなと実感した瞬間。

 

会場は芝生で各自持参のレジャーシートを広げて座っていた。隙間を見つけて"とりあえず"陣取った場所で、隣にいた小さな女の子が森恵の歌に合わせてノッているのが視界に入った。いいね~とチラッと見たら目が合い、お互い笑顔になる。嬉しくなって親指を立てて合図。それがきっかけで彼女としばし戯れ、ご両親とも交流。 とても温かい家族で一緒に聞いていて気持ちが和み、Schroeder-Headzを前に腰をあげようとしているところを「次がいいのよ。おススメよ」と半ば引き留めてしまった。結局最後の出演者全員のセッションまでお付き合いいただき、平成狸合戦ぽんぽこ『いつでも誰かが』は私には馴染みの薄い曲だったが、「〇〇ちゃんも知っている歌だよ」とお母さんも喜び、スタンディングになってお父さんが肩車、女の子も一緒に歌っていた。アンコールの大合唱、眩しさも和らいだ夕陽の空に飛ぶ鳥と、楽しそうな笑顔の一家。一期一会、幸せのお裾分けをいただいた。

 

今回は来れなかった友人たちとも、いつかまた、きっと。

 

そして物販では、短い時間で何を伝えたらいいのかわからず、無言で握手してもらったあの笑顔。OP(思い出ポイント)満タン!サポートツアーで忙しい中のスケジュール調整、企画に関わってくださったすべての人たちに感謝。素晴らしいひとときを、どうもありがとう!


出演:

ヒグチアイ

THE BOCOS

森恵

Schroeder-Headz

渡辺シュンスケ:Keyboard
玉木正太郎:Bass
千住宗臣:Drums

おおはた雄一

優河

Set List

  1. lake bed
  2. surface
  3. newdays
  4. Tokyo Tribal Sacrifice
  5. Sleepin’ Bird
  6. sketch of leaves
  7. Blue Bird